不知火暁の独り言

不知火暁が普段のゲーム生活で思ったことをメモする場所。基本的に独り言

ノクトニアポリス 14-1 改訂版

前の記事からもうすでに4か月程度経ってしまい、環境がだいぶ変わってきました。

そのため、ノクトニアポリスの攻略の記事を書き直すことにしました(。-`ω-)

 

まずは14-1です。ノーデスがとにかく厳しく、ノクトニアポリス最難関の一角ですね。。。以前の記事ではダメブロ+無に帰す+遅延でごり押ししておりましたが…雷ダメブロが1年近く配布されておらず、ガチャ産も過去のものとなっている現状です

 

そのため、ダメブロも無に帰すも使用せずにデッキを組めるかチャレンジしてみました。なんとか分のいい運ゲーまでこぎつけたのでデッキを公開します

 

 

 

 

 

f:id:akatuki1018:20161221231308j:image

  • フーガァー(HP結晶A+×2)
  • クリスマスバロン(大魔術S)
  • レイフェル
  • キーラ(パネブA+×2)
  • アニマ

 

アニマの精霊強化軽減とレイフェルの軽減で耐久します。AS回復は3枚。道中の回復反転対策に雷光で固めることを考えた結果、クリスマスバロンがぐう有能ということに気付き採用。後は火力のフーガァーで。セト=アーリアは多段カウンターにぼこぼこにされちゃいました…(´・ω・`)

 

1戦目

右→左で。アニマの軽減を使用してから抜けたいので、1T空踏みを挟みましょう

 

道中

基本的にはバロンSS2を使用して削り、回復反転を使ってくる術師の敵を最優先に殴る方針で行きます。水の鉄壁は軽減1枚で耐えられるので倒す優先順位低め。

 

特に気を付けるパターンは以下

 

f:id:akatuki1018:20161221231226j:image

雷の鉄壁の敵が出るパターンはレイフェルの軽減+アニマの軽減を使わないと力溜め攻撃に耐えられません。そのためこのパターンが3戦目に来た場合はボス戦に軽減が間に合わないため諦めましょう(´;ω;`)

 

倒す順番は左→右→中。左はバロンのSSで瀕死になるので1ターンで落とせると思います


f:id:akatuki1018:20161221231232j:image

別の意味で注意するのはこのパターン。水の鉄壁は力溜め攻撃が3000程度のダメージしか入らないので軽減を温存できます。HPが底上げされていれば問題なく耐えられる筈。加えてこのパターンは全パターンの中で最も攻撃がぬるいので、ばっちりスキル溜めをしておきましょう。倒す順番は中→右→左。

 

 

ボス戦

開幕でレイフェルSS2、アニマSS2、バロンSS2、フーガァーSS2を左へ。これらのスキルを使えるようにしっかりスキル溜めをしておきましょう(。-`ω-)

右を一斉タゲ。2ターンで左右が落ちます。

 

後は中とのタイマン。軽減の切れ目は命の切れ目と心得るべし。キーラSSなどでしっかりと底上げしてれば片方の軽減だけで事足ります。90万の体力を頑張って削り切りましょう٩( ''ω'' )و