不知火暁の独り言

不知火暁が普段のゲーム生活で思ったことをメモする場所。基本的に独り言

空戦のドルキマス3 配布精霊評価

こんにちは。あかつきです

 

復刻その2、空戦のドルキマス3の配布精霊について書き連ねようかと思います。最近のイベントなので、やはり高性能ですな

 

メヒティルト

評価:★★☆☆☆

初級クリア報酬。セカンドファスト付きの変換で、2t周期の火雷変換が可能。

パネル供給役ヒーラーは勿論優秀なのだが、如何せん火雷という属性が足を引っ張る。火パネルを用意するだけならミカゼやラスティで良いので、2色以上という点を生かせるデッキにしなければマイナスか

 

アクロイス

評価:☆☆☆☆☆

中級ボス。反射無視のない全体割合削りはスキル反射待機がデフォ行動になってる現状、出番が皆無に等しい。効果値も並で、コレルでいい事がしばしば

 

イグノビリウム

評価:★★☆☆☆

上級ボス。初回4tの100エンハSSは結構貴重な存在。自傷を行うエリスとはまた違った運用が可能。特にレイドでは赤火と共に活躍することが多い。

 

エルンスト

評価:★★★☆☆

封魔級ボス。単色染め連撃と、早い特効大魔術の組み合わせ。ノーチェイン6連撃が可能な純属性アタッカーとしての運用が主。早い特効大魔術も使いやすく、複数枚居ても便利。

 

ホラーツ

評価:★★★★★

絶級ボス。LtoLにより、性能がほぼ4周年リミーラに。つまり限定ガチャ産に限りなく近い配布アタッカーである。

SSが1t遅いものの初回3tと実用圏内。潜在バフではリミーラを上回るのでトナメ等の最前線で活躍するポテンシャルはある。

結晶化も優秀なため、複数枚作成推奨

 

ゲルトルーデ

評価:★★★★☆

雷の貴重なスキチャ。初回1tの1スキチャ、3tの2スキチャは限定クラスの速さ。

自傷するというデメリットはあるが、60%自傷は新人王ミルド等不調大魔術持ちのHP調整に使われることが多く、むしろゲルトルーデの特長の一つとなっている。

覇級ボスと入手難易度は高いが、かゆいところに手が届く精霊なので手持ちが揃ってる人向け。

 

 

以上です。クエスト難易度は高いですが、それに見合った配布精霊達だと思います。